
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

引越し準備状況

引越し日まで1週間あるけれども、ほとんどの荷物を梱包完了。
平日夜はなかなか作業できないんですよね。

しかし、モノが使えないのは何といっても不便。
家に帰っても、全く何もできないわけでw
by Qleon
01:08 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

所得格差拡大論が誤謬!?

NBOnlineにこんな記事が載ってました。

所得格差拡大論の誤謬

ちょっと、というより・・・かなり首を傾げてしまいました。
1993年から2005年までの資料を元に、格差拡大論が誤りであることを延々と論じているのだが、根拠となってる資料がちょっと古すぎやしませんか・・。

確か、格差拡大が特に問題視され始めたのはここ2~3年のことではなかったっけ?
1993~2004年までの古い資料を元に「格差なんて無いよ!」と言ったところで、ここ最近の格差拡大論に対する批判にすらならないのでは・・。
2004年までの古い資料で、ここ最近問題視されはじめた格差を論じれる根拠が不明。

所得格差だけに問題を絞るのもいかがなものか。
格差問題は、物価だったり環境だったり様々な要因が絡み合った複雑な問題だと思うんですが・・。

でも、後半の「教育が大事」という点は全くの同感だったりします。

何か不完全消化のような印象を受ける記事でした。
by Qleon
22:53 | 批評 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

姪の誕生日

引越し準備で大わらわな毎日です。
腰が痛い・・。

そういえば、明日は姪の誕生日ということに気がついた。
少し前に、誕生日プレゼントについて尋ねたことがあったっけ。

俺:「モモ(姪)そろそろ誕生日だな。誕生日プレゼントなにがいいんだ?」
姪:「福澤諭吉がいい!」
俺:「諭吉!?」Σ(ˊДˋ;)

さすがに9歳の子には彼の偉業の価値を理解するのは難しいだろうに。

俺:「9歳で彼はちょっと難しいだろ・・・。野口英世の方がよくないか?

姪:「いやや!諭吉がええもん!」

むぅぅ・・・(ˊДˋ;)
彼女、なかなか頑固です。

俺:「諭吉だけにするのと、樋口一葉と野口英世の両方だったら、どっちがいい?」
姪:「ゆきち~!」

ええっ!?(ˊДˋ;)

俺:「ほんとにそれでいいの?じゃぁ、諭吉だけにするか~」
姪:「ホント!?やったー!」

ということで・・・明日は本屋に行って福澤諭吉の伝記を購入してきます。

(追記)
・・・そういえば、守礼門と紫式部は最近見かけないなー。
お年玉用に確保しておかなきゃ。。
by Qleon
23:42 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Ubuntu 7.10

10/18にUbuntu 7.10がリリースされました。
10/19午前には日本語ローカライズ版がUpされたようなので、早速Upgradeを試みますが・・
大混雑してたようでupgradeに「4日かかります」なんて表示されたので一旦断念。

20日の早朝からUpgradeを試み、昼過ぎにようやく完了。
ユーザー数が急激に伸びているせいか、やはりサーバーはまだ重いようです。

どこまでユーザを獲得できるのか、今後が楽しみなディストリビューションです。


by Qleon
02:07 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

風邪が長引いてます。。

ちょっと間が空いてしまいました。。

8月半ばに風邪をひいて以来、ずっと咳が止まらない。
人に伝染せば治るっていうけど、3人ぐらいに伝染したかもな~
でも、治らないんだよねぇ~

正直、今回の風邪はヤバいです。
本気で治さないと、いい迷惑ですな。

さっさと寝ろ・・と。

by Qleon
23:57 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

引っ越すことになりました

秋ですねぇ~
10月に入り歓送会なんてやってるのをよく見かけます。

僕の身辺にもその影響が。
嫁さんが配置替えとなり、厚木勤務になりました。
今住んでる千葉県市川市からは到底通えないので、世田谷に住んでるお姉さんのところに居候させてもらいながら通ってます。

要するに、単身赴任状態です。

「東京23区内勤務」希望を出していたらしいですけどね・・・。

結構、人事って容赦ないもんだね(-_-;

幸い、僕の勤務地と嫁の勤務地の中間点当たりになるところに住めば、長期単身赴任ということは避けられそうなので、とりあえず神奈川方面に引っ越すこととなりました。

僕も転勤可能性がなきにしもあらず・・な仕事なので、まだまだ最悪の事態は避けられた・・程度ですけど。

しかし、共働きしてるとこういったリスクは常にあるわけで。
どちらかが仕事を辞めなきゃならないってことも当然有り得る。

ちょっと考えさせられた問題でした。
by Qleon
23:35 | 雑記 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

わんだふりゃLinux (Ubuntu)

自宅には2台PCがあります。
一台は家族用にWindows Vista、もう一台は自分用にUbuntuというLinuxをいれてます。

さて、このUbuntuというLinux、ここ最近非常に注目されていて、世界中で急激にひろまっている様子。
DellなんてプリインストールOSにこのUbuntuを入れたものを販売しはじめましたし、SunやIBMなどの大手SI企業も、自社製品のUbuntu上での動作を保証するようになってきてます。

正直、「Vistaを越える可能性があるっ!」と見てるんですけどね、残念ながら日本ではまだまだの様子。
それを示すのがGoogle Trendsのこのデータ。
Ubuntuの検索頻度(全世界)
Ubuntuの検索頻度(日本国内)

特に顕著に出てますね。
インドなどでもFedora優勢になってるところを考えると、日本でのエンジニアの需要がそのまま反映されてるのかな?

10月のリリースの影響か、ここ1ヶ月で少しずつ検索数が増えて注目されてきてる様子です。
もう少しソフトが充実するなど、導入や使用のハードルが低くなれば、一気に普及するんじゃないかな~と期待してます。

なんたってFreeってのが強い!
by Qleon
18:14 | 未分類 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

久々に

久々のエントリになります。
ずいぶんと間が空いてしまったな~(汗

「で、何やってたの?」・・てハナシですが・・

プライベートなグループ向けにコラム記事を書きまくってました。
内容は、仕事がらみの技術的な記事連載を2本です。
いろいろ題材を調査したり勉強したりして記事にまとめて・・・を繰り返し繰り返し。
自分としても、かなり勉強になりましたよ。ホントに。
普段は全然文章なんて書いてないから、いざ書くとなるとなかなか書けなかったりして、結構苦労した。けど、書き始めると結構面白いんだよね。
うん、読むだけじゃやっぱりダメだな(笑

さて、近況ですが・・。
ブログが途絶える前にやろうと思って全力出してた計画なんですが・・・
思うように周囲を巻き込めず、半ば頓挫気味。
再浮上はむずかしいかな・・・というところです。

原因は概ね見当はついてます。
要は、「マーケティングが足らなかった」ってことです。
「必要とされるに至っていない」状態で、解決策を提供しても誰も使わないでしょ?
周囲の興味を十分に引きつけられなかったってワケです(^^;

最近、見つけたこのブログ、結構いろいろ考えさせられること書いてあって面白いです。

会社に革命を起こすための8つのステップ
( NED-WLT )

はい、1段階でつまづきました・・・w

まずは危機感を煽るか・・?
なんとかしてやらないとな~・・と思う今日この頃。
by Qleon
16:27 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
