
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ubuntuプリインストールPC

ちょっと気になるニュースを一つ。

Dell、Linux搭載PCを間もなく発売 : ITmedia 5/24
Dell、Ubuntu Linux搭載PCの出荷を決定 : ITmedia 5/3

実は、少し前からLinuxにハマってて、前に使っていたPCにデスクトップ版ubuntuを入れて使ってるんですが、XPですら重かったPCでもubuntuはかなり快適に動作してますね。
昨今のハイスペックPCでは、その快適さは相当なものになるだろうということは容易に想像できます。
Windowsとそんなに変わりない操作感ですし、しかもソフトはほとんどフリーだし。

あとはメールソフトが充実してくれば・・、という部分で少し弱いなというところがあるのですが、そういうソフトが出るのも時間の問題でしょう。

プリインストールPCの登場は、もの凄いインパクトをもたらしそうです。
by Qleon
01:23 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

いろいろありました。。

ずいぶん久しぶりのエントリです。
いつも忙しくしてるせいか、このブログが生存確認なんてことも言われたことがありますけど、とりあえず元気でやってます、ハィ。

ここ2カ月何をしていたか・・といいますと。
ズバリ。転職の面接やらなんやら・・です。

以前外資系企業に応募したとき、ちょうどタッチの差で募集が終了して空振りした企業があったんですが、どうやらその時のレジュメ情報がめぐりめぐって外資系の転職エージェントの手に渡ったらしく、仕事中にいきなりスカウトの電話がかかってきたわけです。しかも英語で。

ちょうど今のポジションでは天井が見えたな・・と感じていたこともあり、誘いに乗っかり、某M社を受けることにしました。

さすがに超有名企業だけあってさすがに難関
E-mailでのインタビューと課題をなんとかクリアし、ファイナルは60分×6人抜きInterviewへ・・。

面接官によると、応募はべらぼうに多いそうですが、面接はかなり久しぶりなのだとか。これはかなり意外です。

6人が6人パズルのような問題(ほら、あの「富士山動かせ」だの何だのですよ・・)を出すわ、まぁいろいろディスカッションしたりするわ、で丸一日を費しようやく終了。
さすがにヘトヘトでした。

結果は五分五分で「残念!」ということでしたけど、M社の人事の方から別のポジションにもう一度チャレンジしてみないかとオファーを頂き、またまた6人抜きにトライ!!
こちらも残念ながら惜しいところで・・ということで、またまた残念。

かれこれ有給2日を消化し、僕の年次休暇が尽きた所で終了~。

でも、かーなり勉強になりましたよ。
自分に足りてないところとか弱い所を見つけられたし、何より面白かったです。

世界のトップレベル企業のレベルが分かったし、次にするべきことが見つかりました。

ということで、気分を新たに再スタートです。
by Qleon
21:21 | ソフト関連 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
