
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

誤変換

2006年の誤変換大賞が発表されたらしい。

【今年最高の変換ミスは……「怪盗アンデス」?】

日本漢字能力検定協会は12月25日、面白い変換ミスを募集する“変漢ミス”コンテストの結果を発表した。「年間変漢賞」は、「遅れてすいません。回答案です」を変換ミスした「遅れてすいません。怪盗アンデス」で、終電間際に会議の資料を仕上げ、焦ってメールした際のタイトルだったという。



誤変換の後もフツーに意味が通ってるところがすごい(^^
ちなみに去年のはこちら→( ITmedia News:「この1年で最高の変換ミスは……」)

変換ソフトは、その人がよく使っている単語や直近に確定させたものを優先的に候補としてあげてくれますから、誤変換を見れば、なんとなくその人がどういったPCの使い方してるのかを読めたりすることがある。

たとえば・・・去年の最優秀賞。
「今年から貝が胃に棲み始めました」

もし、これが自動的に文節で変換されたものだとしたら、「貝」と「胃」から、直前にシーフードか飲みの話題でもしてた人なのかもしれないなーと想像するところです。
棲むというのも、そんなに常用する単語ではありませんから、変換候補として一発変換されるには、それなりに使い込まなくてはなりません。
さらにその全ての条件が揃うには、「貝」と「胃」と「棲む」をピンポイントで使ってる可能性が高いといえそうかな。。

では今年は・・・
「怪盗アンデス」
僕の環境では「回答アンデス」が真っ先に出ました。
仕事柄メールでのやり取りが多いため、「回答」が最優先候補になっていたっぽい。。

だけどな~、最優秀のこの人は・・(汗

なんで仕事で・・それも終電間際で「怪盗」?
これは正直悩む。。。仕事と怪盗の関係がどーも浮かびません(汗
・・・アニメ関係のサイトかネットゲーム関係者か出版関係か?
・・・それとも仕事中にゲームか何かで遊んでたんじゃなかろ~か?(笑

と、まぁこんな感じで。

誤変換を見ると、好奇心から何とな~く探ってみたくなるんだよね。
当たる当たらないは試したこと無いので分からないけど、相関関係はありそうな気がしますw
by Qleon
12:59 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

もうすぐクリスマス~

ちょっと身辺が落ち着いてきたようなので、久々のエントリです。

いよいよ今週末はクリスマスですね~。

ああ、プレゼント買わなきゃとか、ディナー予約しなきゃとか、いろいろ頭を悩ませる時期でもありますが、僕はこの時期、結構好きです。

なんていうか、どこ行ってもHappyになれる気がするんですよ。
クリスマスソングがいいんでしょうか、なんとなくウキウキしますね。
デパートの戦略だ、百貨店の陰謀だ・・って分かっていても
思わず、なんか買ってしまいたくなるんですよ。

ホントにいいカモです、俺

そんなこんなで、今年のプレゼントなんですが、
姪っ子にはNintendoDSをオネダリされてるんですよね。
でもね、僕としてはWiiを買ってあげたい。
みんなと遊べるものを買ってあげたいんですよね。

任天堂のゲームマシンはどれも人気でなかなか手に入らないとか聞きますから、いずれにしても難しいんですけど。。。
続きを読む
by Qleon
12:58 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

恐ろしいスピードで環境が変わるとき

お久しぶりのエントリです。
誰が見てるかわからないけど。。

最近、恐ろしいくらいのスピードで周りの環境が変化してまして・・・
そっちにいっぱいいっぱいになってます。

by Qleon
23:30 | 雑記 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
