
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

前例が無いこと

ソフトバンクの携帯電話のニュース、おさまってきたようですね。
孫さんが記者会見で言ってましたが、
「前例が無いことだから、予想するのが難しい」
今の仕事をしてて、ほんとにそう思います。

今、新しく登場するWindows VistaのWPF/Imaging Componentと呼ばれるアーキテクチャで動作するコーデック(エンコーダ・デコーダ)を開発してるんですが、なにしろ前例が無い。サンプルも無い。
マイクロソフトが公開しているドキュメントも、ドラフトでほとんど役に立つ説明がない、という状況です。

開発にかける期間というのは、過去の類似の実績を元に帰納的に推定するものなのですが、前例なんかがないとこれもできない。
だから、自分のできる限りの資源を裂いて、おおよその見通しが立つまで突っ走ります。

でも、痒いところに手が届かない感覚。
もどかしいっていうか、なんていうか。

先発と後発ってこういう違いがあるんだなぁ。
頭ではわかっていても体感することはなかったから、今回のはいい経験になりそうです。
by Qleon
12:57 | 業界話 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Vista RC2

たまには仕事の話。

いよいよVistaのRC2が出ました。
ライセンスも手に入れて今日から触ってます。

ん~、β版の頃はバグだらけで、この先どうなるかと思いましたが、かなり安定してきましたね。
いよいよ製品の登場までもう少し、という感じがしてきました。

正直、XPよりも見た目が遥かにいい。
ただ、セキュリティ部分がかなり強化されているだけあって、管理者権限の承認があちこちで必要になります。

システムにかかわる操作に、ユーザの意思確認メッセージが3~4回。
いままでのOSに慣れている人にとっては、この辺がわずらわしいかも。

来月にはいよいよRTM版(製品版)が開発者向けに登場するという噂。

まだ登場してもいないOS向けの製品を作っていると、仕様の変更が行われない製品版がでるまでは、やっぱり安心できませんからね。
製品の登場は、期待というよりも「やっと来たか~」という感じです。

いつものように延期ってのだけは避けてほしいところです。
by Qleon
00:21 | 業界話 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「若者はなぜ3年でやめるのか?」

先日、嫁さんが「貴方と同じこと言ってる」と買ってきた本。

「若者はなぜ3年でやめるのか?」年功序列が奪う日本の未来

会社でも政府でも、近視眼的な効果しか見ていない。
2~3年というスパンで直接的に見れば効果があるだろうが、10年20年のスパン、間接的な効果という視点で見ると、かなり危険な状況だったり、かえって逆効果を招くようなことが平然と行われている。

悲しいことに、会社のシステムもそういうものらしい。
今はいいかもしれないが、自分たちが主役になる10年後には、荒れ果てた廃墟のような現実だけが残る。
若い世代が、一箇所でずっと働く理由がなくなっているというのだ。

だから「転職」という道を選んで働く理由に忠実に生きる。
転職理由は「自分の成長の天井が見えたから」が大きな理由。
自分の成長スピードに仕事が追いついてこない。
多くの人は「待てばいいじゃないか」というけれど、待ってて得られる保証はないし、まだまだ自分の可能性を試したいから、待ってる時間が勿体無い。だったら自分で探すし、自分で作り出す。

ただ、いつまでも自分の成長欲求が収まらない限り、転職の繰り返しになるということも見えてくる。
だから、結局は起業する人もいる。

こういうタイプは企業内ではアウトサイダーになる。
現状満足や安定を求める人からは疎まれるわけだ。
そりゃ、そういう人から見ればマニュアルから外れたことをするヤツは敵でしかない。


著者は自分と同年代(著者がちょっと上)らしい。
ちょっと内容が薄いかもしれないが、僕らの世代がうすうす感じている虚無感・焦燥感を巧い具合に説明してくれている。

同年代でもこう考える人がいるということが正直にうれしいと思った。
うんうん頷きながら読んでしまった。
by Qleon
11:48 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

やっと終了

先週の週末で、とりあえず当面の目的はひと段落。
ここ数日、ちょっと羽を伸ばしてました。

(仕事休んでるわけではありませんが、アタマのほうを休めてきましたw)

またチョコチョコ書いていきます。

しかし、最近は読みたいブログが多くなってきました。
すばらしい記事がたくさん転がってます。

ヘタな雑誌かって読むよりよっぽどリーズナブルw
by Qleon
12:54 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

巧いなぁ・・・

疲れを癒しに、浦安の温泉に言ってマッタリしてきました。
昨日の21時ぐらいからかな、テレビで面白そうなのやってましたね。

「時代が求めた“変人”誰も知らない小泉純一郎の正体」

途中まで見てたんですが、なかなか面白かったですね。
終電の時刻もあって最後まで見れなかったのは残念ですが・・・
続きを読む
by Qleon
14:27 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

人を育てない業界

日経ビジネスに興味深い特集がありました。

目覚めよニッポン
人材沈没
「育てず 伸びず」のデフレスパイラル



僕のいるIT業界なんて、まさにデフレスパイラル真っ只中。
続きを読む
by Qleon
13:15 | 業界話 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
