
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

救う会批判の本質(「死ぬ死ぬ詐欺」!?)

すごい話題。

【難病女児の募金に批判 ネット掲示板】

 重い心臓病におかされた女児の救済募金が、インターネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」などで激しい批判の対象になっている。女児の両親と有志が手術に必要な1億3600万円を目標に募金活動を始めたが、ネット上では父親がNHKに勤務していることなどを理由に募金が必要なのかなど疑問を投げかける声が続出している。

 募金の事務局は「募金は親としての最大限の努力をした上、足らなければ助けてもらう大前提で行っている。ポスターやホームページは説明が足らなかった。両親が集めた負担額を計算し、近日中にサイトを書き換える。募金収支などの情報公開は全部ガラス張りにしたい」と話している。

 救済募金は東京都三鷹市の上田さくらちゃん(4)のための募金。難病の「特発性拘束型心筋症」で、米国での心臓移植しかない状況といい、21日には「さくらちゃんを救う会」が都庁で会見し、手術費や渡航費などをまかなう募金への協力を訴えた。
(産経新聞:Yahoo News


一見マトモな記事ですが、気になった部分があります。

ネット上では父親がNHKに勤務していることなどを理由に募金が必要なのかなど疑問を投げかける声が続出している。


この、「など」って表現。
メディアや政治家がこの種の包括表現を使うときは要注意です。
これをうっかり見逃すと、本当のところを見逃してしまいます。
続きを読む
by Qleon
18:31 | 雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

フォー(゜∀゜)ースと共に!!

最近、なんというか・・・
朝起きると、その日の嫁さんの職場の雰囲気が分かるんですよ
ホントに、周囲の機嫌の善し悪しがなんとなく分かるんですよ、しかもリモートで

「虫の知らせ」ってやつでしょうか。

原因は、嫁さんの職場の「S級自己中心的人物」こと先輩Kさん。
嫁さん曰く
「一目見たときから、この人ヤバイと感じた」
そうで。
そのジコチュウぶりは、職場を追われないのが不思議なくらいだとか。
一説には、念力で人殺せるとか、悪霊を従えているとか・・・まぁ散々言われておられるお方です。
その自己中心さから、周囲に災難を振りまくらしく、嫁さんもたびたび巻き込まれて大変な目にあっている模様。

朝、職場について着席すると、軽い頭痛がするので、
嫁さんに、
「今日はそっちの職場荒れてるんじゃないか?Kさん、ご機嫌ナナメか?」
とメールしたところ・・・
「当たり。朝から大荒れ。」
と返事が。

些細なことではありますが「虫が知らせる」くらいだから、実際は相当ヤバイのでしょう。
明日から清めの塩をもたせることにします。
by Qleon
13:28 | ジョーク | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

「日本の中心でジコチュウを叫」ばないでください

【国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁】

東京都教育委員会が、入学式や卒業式で教職員が国旗に向かって起立し国歌斉唱するよう通達したのに対し、都立学校の教職員ら401人が都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。

 難波孝一裁判長は、「通達や都教委の指導は、思想・良心の自由を保障した憲法に違反する」との違憲判断を示し、教職員に起立や国歌斉唱の義務はなく、処分もできないとする判決を言い渡した。また、慰謝料として1人当たり3万円の賠償を都に命じた。

( Yahoo News:読売新聞 )



この判決を受けて大喜びする関係者の映像をテレビで見て、なんとも情けなくなった。
まずいよ、これは。
続きを読む
by Qleon
12:43 | 批評 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

クーデター!!

最近サボり君ですね。
ちょっと時間が取れなくなりつつあります。。

今朝おきてビックリしました。
タイのクーデターです。

学生時代に少なからずかかわりのあった国だけに、少なからずショックです。
政情不安は報道されていましたが、まさかクーデターが起こるとは。。

続きを読む
by Qleon
12:57 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

どういうこった!?

明日から3連休だなぁ~
どこか行きたいけれど、よりによってでございます

やっぱりかな。

ってことで、関東周辺でマッタリできるところ探索中です。
by Qleon
12:56 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

浦安・湯巡り万華郷

たまにはリラックスもいいかなーと、浦安の湯めぐり温泉万華郷にいってきました。

さすがに新しいだけあってキレイでした。
混浴ゾーンはちょっとした庭みたいなようになっててなかなか面白いつくりになってます。

<効能>

昼間は、混浴ゾーンで目の保養リラックス。
夜は、内湯でじっくりマッサージしてました。

かなり疲れが取れますね。
もう少し交通の便がよければちょくちょく行きたいところです。
by Qleon
12:58 | 未分類 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ふと雑感

ずいぶんと調子が戻ってきました。
ブログ書く体力も戻りつつあるようです。

しかし、まだまだカユミがおさまらないのですが、懲りずに家内の友人御夫妻宅へ訪問してきました。
まぁ、目的は友人宅のPCのセットアップをお願いされていた件なのですが、ついでに1歳になるお子さんと遊ぶのが密かな楽しみだったりします。

その日は友人のお友達Aさん(家内の後輩)も加わって手巻き寿司パーティと相成りました。

さて、このAさん、うわさには聞いていたのですが、モデルの押切もえさん似のすごい美人。しかも、なんと20年近く書道をたしなんでいて、作品もすごい見事なもの。料理も上手い。

でも、彼氏募集中なのだとか!!
フツーの男だったら放っておかないと思うんですけどね。
続きを読む
by Qleon
13:01 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
