
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

深読みですかね?

今朝のニュースでびっくり。

米大統領、家族と面会へ 拉致問題重視 : Yahoo News

ついでに前記事から。

【ワシントン=石間俊充】米下院議会の公聴会に出席するため、訪米している横田めぐみさんの母、早紀江さん(70)ら家族会と支援組織「救う会」のメンバーは26日午前(日本時間26日夜)、国防総省を訪れ、イングランド副長官らと面会して拉致解決への協力を呼びかけた。

 面会後に記者会見した早紀江さんら家族会メンバーによると、立ち会った国防総省の高官約10人全員が、拉致被害者の救出を呼びかける「ブルーリボン」のバッジを胸に付け、家族会の訴えに耳を傾けたという。

 早紀江さんは「米国が拉致問題を重視し、本気で戦おうとしていると感じて心を打たれた」と話した。
横田早紀江さん、国防総省高官に「拉致」解決訴える : Yahoo News



ついに被害者家族が外国の政治家に直接訴えることになりましたね。。

本当なら、拉致被害問題の解決は日本の政治家の役割なんだけどね~

日本の政治家・官僚が頼りないって暗黙のメッセージに見えるんですが・・・。
どうでしょう?

で・・・
竹島問題 「領有権強化へ新組織」 韓国外相 日本をけん制 : Yahoo News
韓国にはこんなこと言われてるし。
次は対馬を狙ってるそうですけど。どうすんの?

ときどき政治家や官僚の発言に意味が通らないところがあるんですよね。
これってひょっとして業界用語なのかな?

今回の件も、
「不測の事態」=「自分(達)の責任問題に発展すること」
「最悪の事態」=「自分(達)の経歴に傷がつくこと」
「回避策」=「問題を先送りにすること」「責任の所在を曖昧にすること」
と解釈すると、なるほど~って納得できるんだけど・・。

だとしたら、本音をズバズバ言ってもちゃんと仕事してるように見えるし、つい口が滑ったとしても問題にならない。
かなり上手い方法だと思います。

(使用例)
官僚「大臣、これはマズイです。不測の事態を招きかねません(汗」
 訳(大臣、これはマズイです。責任問題になりますよ!?)

大臣「最悪の事態になる前に、至急回避策を検討しろ!」
 訳(私の経歴に傷が付く前に、何とか誤魔化せ!)



・・・深読みですかねぇ。。
続きを読む
by Qleon
13:32 | 批評 | comments (1) | trackbacks (1) | page top↑

意外な肩こり撃退法

ここ2~3日、原因不明の体調最悪状態でゲンナリしてました。
季節の変わり目で体調崩したんでしょうか。

今回はコラムのネタ用ですw
脈絡無いのはお許しを。

仕事柄か長時間のデスクワークは疲れますね。
当然、肩こりにもかなり悩まされているんですが、最近、メチャクチャ効く解消法を見つけました。

それが足ツボ

先月の20,21日に西伊豆の宇久須温泉へ行ってきたんですが、帰り道に長距離ドライブの疲れを癒そうと思って、途中の土肥温泉で足湯を探してたんです。

そこで足湯を見つけたんですが、近くに大きな花時計がありまして、その文字盤の周りがを石を敷き詰めた足ツボマッサージコースになってました。

一週歩くだけで足ツボが刺激されてマッサージ効果があるっていうワケです。
なかなか面白いじゃん~と、物珍しさから歩いてみたんですが、これがまたメチャクチャ痛い。
痛いってことは悪いところだらけなんだろうけど、マジで痛いんです。
何とか手すりに掴まりつつ痛いのを我慢して一周すると、寒いはずなのに微妙に汗かいてるんですね。不思議と暑い。
そして、メチャクチャ驚いたのが・・
肩こりがすっかり治ってたんですね。

肩がこって運転がキツくて仕方なかったのに、ほんの10分かそこらでスッキリです。

これがキッカケで、帰ってきてからはよく河川敷の砂利道を裸足で歩いたりするようになりました。

これ、意外に効きますよ。
ウソみたいに肩こりスッキリしますね。
だまされたと思ってやってみてください。
マジで。
by Qleon
12:41 | レポート | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

脳を鍛えるトレーニング

最近、脳を鍛える系が流行ってますね。

僕も流行に乗って、脳を鍛えるべくいろんなトレーニングしてます。
何もDS買わなくったって、原理さえ分ってればできますから、以外に手軽に出来て楽しんでます。
でも、メチャクチャ効果ありますよ。確かに。

1.電車の中でそろばん暗算する。

毎日電車の中で頭の中にそろばん浮かべて暗算するんですね。
これ最初は全然出来ないものなんですが、今じゃはっきりした映像を思い浮かべて3桁ぐらいの加減算は恐ろしいスピードでできるようになりました。
いまは、1から20まで加える暗算したり、広告に載ってる数字を暗算したりしてます。

2.短期暗記

電話番号とか単語を数個覚えて、一日の終わりに思い出す。
これ、意外とできないことが多いようですね。
今じゃ、忘れられなくて困ってます。
30秒で覚えた6つの言葉を、覚えた順に全部思い出せるようになりました。
面白いことに、今まで覚えた単語全部順番どおりに思い出せます。

やってみて劇的な変化がありました。
夢を見るようになったんですね。
ここ数年、夢なんて見なかったんですが寝ていて夢を見る。
あと、瞬間記憶力もアップしました。
0.5秒とかで見た映像がそのまま頭に焼き付きます。

要は、物事を映像で捉える訓練なんだろうな、と思います。
言葉に翻訳するよりも、はるかに記憶容量が少ない。

見たまんま、感じたまんまを覚えるんですね。

そうすると今までやってきた、語呂合わせとか音読とかいう勉強法が明らかに間違っているのが分ります。

コンピュータだと言葉とかテキスト情報のほうがはるかに容量が少ないんですが、人間の頭はそうじゃないんですね。
by Qleon
09:32 | レポート | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

継続すること

結構時間が空いてしまった。。
長らくご無沙汰しておりました。

ここのところの長いブランク・・・
実は国家試験の勉強してたんですよ。

思いつきで受けようと思って6ヶ月。
軽い気持ちで始めたくせに、最後にはドップリ漬かって、本気モードになってました。
まぁ、最低600時間は必要といわれる試験です。
本気にならないと、問題眺めて終わってしまいそうですし、
「やってやろうじゃねぇか・・」と。

試験終わってみると、本番は想像以上に良くできていたのではないかと思ってます。
論文も意外に上手く仕上げることができたようですし、論点を外していなければ、勉強したことを上手く出し切れたかな・・という感じです。
・・字が汚くて読めない危険がある以外は・・(-_-;

合否はともかくとして、自分でもよく続けたな~と感心してます。

一ヶ月最低100時間。
1日の自由時間は1~2時間くらいかな。
平日の付き合いはなるべく控えても足りない。
到底ムリムリなので土日を使いました。
どこにも連れて行ってやれず、見たいテレビも見せてやれず、
ろくに会話もしない。
家人にもいろいろ気を遣わせて迷惑かけてしまった挑戦でした。

さて、こんな記事を発見。

【ネットの力で「わらしべ長者」を目指す男 : ITMedia】
( http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/17/news047.html )

これからどうなるかは誰にも分からない。マクドナルド氏は、ハリウッドから映画化のオファーが来ていると話している。

 だが同氏は、自分の旅に活気を与えてくれたピアツーピアの楽しみを台無しにするような贈り物や、あまりに釣り合いの取れない取引は受け入れないと約束している。この旅から何を学んだかという質問に、同氏は次のように答えた。

 「もしも何かやると宣言してそれを始めて、皆がそれを楽しんだり尊敬したりしてくれたら、皆が手伝ってくれる、ということだ」



キッカケは些細なことかもしれません。
しかし、何かをやり遂げるために続けることは大事ですね。
自分のためだけではありません。
自分の挑戦を助けてくれてる人に報いるためにもね。

カミさんには、合格したらお祝いに「Queen Alice」のディナーを連れて行くように約束させられました。
まぁ、可能性は半々ですが合格したら万々歳♪

と、今朝カレンダーを見てみると、すでに合格発表日に太字の蛍光ペンで
「Queen Alice」と書かれていたわけで・・・。

・・・気が早ぇ~ヨ(汗
by Qleon
17:33 | 雑記 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

気になること

実は今、ウチには「スペースワープ10000」というオブジェが置いてあるんです。
(参考:スペースワープ愛好会のページ

このオブジェ、簡単に見えて以外に奥が深いんです。

まぁ、ボールを転がるのを見て楽しむのもそうなんですが、
一度作ってそれでずっと安定して動くかと言えばそうじゃないんですよね。

なんと、毎日微妙に転がり方が違うんですよ。

昨日は上手くボールが走っていたのに、今日は加速がつきすぎてレールアウトしてしまう・・とか、今日は失速して逆行していまう・・なんてのがよくあります。
その度に、微妙にレールの高さや傾斜をわずか0.xミリ単位で調節して微妙なスピードコントロールをするんです。

原因は土台の傾きとかが微妙に絡んでいるんですが、最近妙に加速がついているような気がします。
これが特定のカーブとか坂なら問題はないのですが、コース全体で起こっているんですね。

コースの坂が同時に急になる・・?
あり得ねー!!

疑ってる原因はいくつかあります
まず、鉄球の質量変化。
やっぱり湿度なんかで微妙に酸化してるんでしょうか。
でも、軽くなる・・ってのはちょっとあり得ない話ですね。

レールの張力によるわずかな変化が傾斜を変化させてるのかもしれません。これが一番現実的なのですが、コースの坂が急になった分どこかが緩んでるはず・・。

非現実的ではありますが、まさか、このオモチャは月の影響(潮の満ち引きみたいに)とか重力の影響とか受けるんでしょうか・・・?

毎日変わる動きが面白いと言えば面白いんですが、
微調整が意外に面倒なんですよね~。

毎日少しずつ動かして点検する今日この頃。。
誰か詳しい人いないかな~。。
by Qleon
10:50 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新人さんへ

御無沙汰になってしまいました
4月半ばまで忙しい事態が続いております。
休み休み・・ということでw

さて、昨日の朝いつもの電車に乗ると、フレッシュマンスーツに身を包んだ初々しい新入社員の皆さんをたくさん見かけました。

うーん、やっぱり初々しいw

どことなくスーツを着ているって言うより、スーツに着られてるって感じがしますねw
これから様々な経験をしてスーツがびしっと決まる社会人に成長していくのでしょう。
今年は採用数もかなり増えたそうで、比較的明るい顔の新人が多いような気がします。ただし、デキはどうか分かりませんが・・。
まぁ、頑張って欲しいものです。

新人も入ってくることだし、何かひとつオススメのモノを。

ライフカード


これでしょう!

人間、とっさのの判断が重要です。
その判断で明暗が分かれます。

そんなときはこれです!!
これでズバッと決断しなさい。

有給復活!!たまには休んで遊びに行くべし!!
さぁ、どうする?自分!!


は?


・・・・(゜Д゜)

ささっ、仕事仕事。(((´・ω・`)イテキマース
by Qleon
06:55 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
