
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

前例が無いこと

ソフトバンクの携帯電話のニュース、おさまってきたようですね。
孫さんが記者会見で言ってましたが、
「前例が無いことだから、予想するのが難しい」
今の仕事をしてて、ほんとにそう思います。

今、新しく登場するWindows VistaのWPF/Imaging Componentと呼ばれるアーキテクチャで動作するコーデック(エンコーダ・デコーダ)を開発してるんですが、なにしろ前例が無い。サンプルも無い。
マイクロソフトが公開しているドキュメントも、ドラフトでほとんど役に立つ説明がない、という状況です。

開発にかける期間というのは、過去の類似の実績を元に帰納的に推定するものなのですが、前例なんかがないとこれもできない。
だから、自分のできる限りの資源を裂いて、おおよその見通しが立つまで突っ走ります。

でも、痒いところに手が届かない感覚。
もどかしいっていうか、なんていうか。

先発と後発ってこういう違いがあるんだなぁ。
頭ではわかっていても体感することはなかったから、今回のはいい経験になりそうです。
by Qleon
12:57 | 業界話 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Vista RC2

たまには仕事の話。

いよいよVistaのRC2が出ました。
ライセンスも手に入れて今日から触ってます。

ん~、β版の頃はバグだらけで、この先どうなるかと思いましたが、かなり安定してきましたね。
いよいよ製品の登場までもう少し、という感じがしてきました。

正直、XPよりも見た目が遥かにいい。
ただ、セキュリティ部分がかなり強化されているだけあって、管理者権限の承認があちこちで必要になります。

システムにかかわる操作に、ユーザの意思確認メッセージが3~4回。
いままでのOSに慣れている人にとっては、この辺がわずらわしいかも。

来月にはいよいよRTM版(製品版)が開発者向けに登場するという噂。

まだ登場してもいないOS向けの製品を作っていると、仕様の変更が行われない製品版がでるまでは、やっぱり安心できませんからね。
製品の登場は、期待というよりも「やっと来たか~」という感じです。

いつものように延期ってのだけは避けてほしいところです。
by Qleon
00:21 | 業界話 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

人を育てない業界

日経ビジネスに興味深い特集がありました。

目覚めよニッポン
人材沈没
「育てず 伸びず」のデフレスパイラル



僕のいるIT業界なんて、まさにデフレスパイラル真っ只中。
続きを読む
by Qleon
13:15 | 業界話 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

増えようが減ろうが。。

今日から復帰です。
休みモードドップリ浸かってるので、少々頭のリハビリが必要なようで。。

休み中になかなか面白いニュースが。

惑星の定義を変更するとかで、惑星が12個になるかもしれないということ。
それで、占星術とか星占いがどう変わるかってことが面白おかしく話題になってるようです。
続きを読む
by Qleon
07:33 | 業界話 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新仕事用PC

いきなり暑くなりましたね~
30度越えですか。。
ようやく夏が来た~って感じですねw

外が暑くなると、オフィスはそれに対抗して設定温度が下がります
クーラーの風を直に受けて、寒い夏だったりします。

さて、仕事の量に比べてPCのスペックが足らないので困っていたところ、なんと新PCを購入してもらうことになりました。
続きを読む
by Qleon
13:17 | 業界話 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
