
by Qleon
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ブログ引っ越します

ブログ引っ越します。
スパムがひどいので。

引っ越し先は探し中。。
by Qleon
11:43 | 雑記 | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

コメントが・・・

ご無沙汰してます。
年明けから仕事のほうがいろいろ忙しかったのですが、ひさしぶりにゆっくりできる時間ができました。
そこで、ブログでも書こうかと思ったら、まぁ・・・大量のスパムコメントが・・・。

コメントを承認制にしていてもやはり煩わしいですね。
しかし、よくもまぁこんな所を見つけ出したもんだ。。




さて、近況です。
実は年明けくらいから、「ローマ人の物語」にはまってます。
塩野七生氏のこの作品は10年前から興味を持っていたんですが、なかなか読む機会に恵まれずにいたんですよ。
だけど、近所の図書館に全巻置かれているのを発見てしまいして、ここ2か月の間、ちょっとした時間を見つけて読みふけってます。

一国の隆盛をストーリーとして読むと、ある興味深いことに気付きます。

時代の変わり目の兆しというんでしょうか、ローマの歴史の重要なターニングポイントで、かならず新しい時代の「予告編」のような事件が発生している。
あとから考えてようやく「そういうことだったのか」と気づくくらいに、実に些細なことだったりするんですけどね。
それに気づいて対応策を模索したかかどうかで新しい時代での立ち位置(ポジション)が決まる・・なんていう法則がよくわかりますね。

時代の変わり目の兆しは、常に最前線に現れるというのは、今も昔も変わらない法則なのかもしれません。
現代風に言うと「現場」ってやつですね。

塩野氏はこのことを踏まえて、指導者の役割、指導者が現場を知る必要性、現場を知らない指導者がその欠点を克服する方法、なんてことを史実を通してリアルに描いています。
あと、真面目すぎちゃいけない、完璧すぎちゃいけないってことも、重要な要素のようです。

あと残すところ3巻というところまで来てます。
最盛期を迎え繁栄の極みにあった帝国が、新しい時代の兆しを見逃したことによって、帝国が崩壊していく様をこれから読むことになります。

このあたりは、今の日本を見ているみたいで微妙です(汗
by Qleon
12:00 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は、公私にわたり様々な方にお世話になりっぱなしでした。
本年は、少しは恩返ししないとな・・と思った次第です。
(どこまでできるかわからないけど・・・)

本年もよろしくお願いいたします。
by Qleon
14:00 | 雑記 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

いつも思うけど

いつも思うんですが、環状7号・8号・外環みたいに東京都心を同心円上に走る道路はあるのに、同じような電車は無いんだろうなぁ。

武蔵野線+南武線だけなんですよね~。
しかも南武線6両と短い編成。

いつも通勤に使ってますが、パンク寸前。
結構疲れます。。

座れる電車が恋しい今日この頃。
by Qleon
21:55 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

1ヶ月ぶり。。

よくよく考えたら1ヶ月経ってたわけで。
ここのところちょっと忙しくなって、全然ブログ書けませんでした。

でも、ブログなんかはしっかり読んでるわけでw
ここ最近で、読んだ記事の中でなかなかおもしろかった記事が2点。

伊東 乾の「常識の源流探訪」:NBOnline

これ、連載記事なんですが今まで気づきませんでした。
でも、じっくり読んでみると非常におもしろい視点で書かれてて最近のマイベストの一つになってます。
内容はCSR(企業の社会的責任)とは何ぞや?ということなのですが、行き着く先(源流)にあるのは、個々人の「モラル」なんじゃないかな、と感じています。

もうひとつ、衝撃というか・・・びっくりした記事がこれ。
「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。
けっきょく、「自己責任」 ですか 続「『丸山眞男』を ひっぱたきたい」「応答」を読んで──

「固定化する社会を攪拌する必要がある。」という点、マジョリティのマイノリティに対する態度、持てる者の持たざる者に対する配慮(自主的な攪拌)がなされない状況では、残された手段は「戦争」や「天災」しかない・・・
多分、皆が薄々感づいていることなんじゃないでしょうか。
でも、これを回避する方法があるとすれば、やっぱり「モラル」なんじゃないかな・・と。

格差問題、環境問題、労働問題etc..
よくよく考えれば、すべての問題は「モラル」に行き着いてしまうんですよね、結局。

民度が問われている・・・そんな気がします。
by Qleon
23:52 | 雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
